2017年06月01日のつぶやき

2017.06.02 Friday 03:13
    16:56
    #Dアカデミー北陸 ドローンアカデミー北陸です。(DRONE ACADEMY) ドローン操縦技能・安全運航管理者の学校です。 修了し申請するとJUIDAのライセンスが貰えます。Dアカデミーは全国に約10校あります。 16歳女子高生も4月にひとり無事卒業し取得しました。
    category:活動報告 | by:inuwashi-club | - | -

2016年03月01日のつぶやき

2016.03.02 Wednesday 04:08
      17:40
      山で使う腕時計について https://t.co/6w2BJfUtjy #jugem_blog

芽吹きの鞍掛山を歩く(初級低山登山

2014.04.19 Saturday 17:11
        平成26年4月19日土曜日 鞍掛山(小松市滝ケ原) 参加者:大人9人、子供2名、計11名スタッフ:3名
        午前9時、登山口にてオープニング。自己紹介ゲームや準備体操、靴紐の結び方、ストックの正しい使い方等レクチャーの後、西の谷登山口から登山開始。

途中、咲いている花々等の解説を交え、舟見平、岩場を経て頂上へ。
        昼食は各自持参のおにぎりの他、スタッフが準備した「餅シャブ・中華スープ・極太ウィンナー」で参加者の笑顔が弾けました。昼食後は後山を経て『獅子岩』見学。

ザイルとハーネス、カラビナで確保し、希望者には岩の先端近くへチャレンジしてもらいました。
        下山路は行者岩見学コースを歩き、ここでも植物の話や登山の基礎知識等の解説。
        小さなお子さんの歌声が響く下山となりました。

午後2時30分に駐車場着。「ふりかえり」アンケートの後、粟津温泉総湯に移動し、全員が今日の疲れを癒しました。
        解散後も、参加者のみなさんに別れ難い思いがあり、しばし総湯の休憩場で、行動前に各自が定めた本日の目標の達成度を発表する等して、『いぬわし登山』での又の再会を約しました。
        「高山の頂上を極める以外の山の楽しみ方もある」、「初めての方も登山を好きになってもらいたい」という思いからの企画プログラムでしたが、実際、身体の丈夫でない高齢の夫を引っ張り出した山好きの妻、7歳の子を初めての登山に連れてきたお母さん等参加者全員に「とても楽しかった」と言っていただき、十分な手応えを感じました。
        山を、自然を好きになるには、先ず体験すること。それも楽しい体験であることが大切であり、又、小さなお子さんには苦しみを乗り越えての達成感を味わって貰えたという点からも、今回のプログラムは大成功だったと考えます。

category:活動報告 | by:inuwashi-clubcomments(0) | -